Blog

2020.1.24

96歳できれいなお口!

 

いつも口腔ケアをさせて頂いているMさん。

なんとMさんは96歳!

肌がとてもきれいです。

 

もうかれこれ3~4年間、

私たちが独立しても変わらず

ずっとお世話になっています。

 

はじめの頃は歯ぐきが真っ赤に腫れており…

少しさわるだけですぐに出血する状態でした(^^;)

 

今は月2回、お口のお掃除と歯ぐきマッサージを続けています。

すると出血も減り、歯ぐきはなんとピンク色に!

 

デイサービスの職員さんに褒められるそうです。

「いつみてもきれいな舌と歯だね!」

 

 

見て下さい。ほんと綺麗な歯と舌をされています。

 

ご家族さんは「はい!いつも口腔ケアしてもらっているから!!」

と嬉しいお言葉。

 

しかし、それだけではここまでキレイにはなりません。

 

「一番なのは、ご本人、ご家族さんの努力、それに愛情が大きいと思います」

 

そんな健口なMさんは、お口だけでなく

ご自分でしっかり歩かれてもいます。

 

これからもお元気で、とても素敵な笑顔をみせてくださいね!

 

to-top