Blog

2020.2.12

食事での姿勢は大切!

みなさんは食事をするとき、左右バランスよく噛んでいますでしょうか?

 

左右バランスの悪い噛み癖がついてしまうと、体全体に負担がかかります。

 

 

よく右側の腰を痛めてかばっていると、左側に負担がかかり痛くなった…

 

というのと同じで

 

歯もバランスよく均等な圧力で噛まないと顎に負担がかかってしまいます。

ひどくなると顎関節症になったりと、しっかりと噛めなくなります。

 

そこで今回は歯を左右均等に使う為のちょっとしたヒケツです!

 

それは姿勢を正して食事をすること。

 

当たり前のようですが、意外と意識しないとできない事です。

 

例えばテレビを見ながら食べている。

最近はスマホを見ながらや食べている人をよく見かけます。

 

この “~ながら” は良くないんですね。

 

 

姿勢の悪い食べ方になっていると、左右均等に噛むことが出来なくなってしまいます。

 

しっかりとまっすぐ向いて、噛んでみて下さい

 

首が傾いていると左右均等に圧力がかかっていないのがわかると思います。

 

自分のまっすぐな姿勢の状態を覚えて意識して噛む。

 

噛み合わせが悪いと体のバランスが崩れる原因にもなります!

 

全身の健康にも影響がある噛み合わせについて、食事の姿勢から意識してみましょう!!

to-top