Blog

2020.5.4

食事を楽しみ続けたい!

 

みなさん、こんにちは。

本来ならばGWでにぎわっている時期ですが

今年は不要不急の外出を控え「STAY HOME」!

家にいると、朝ごはん、昼ごはん、おやつ、晩ごはんと一日中食べてばかり。

そんな感じがしてしまいます。

ただやっぱり食事は、楽しみの時間のひとつ。

みなさんはおいしく食事をとれていますでしょうか?

 

 

今回は私事になりますが、

少し前から歯医者さんで歯の治療をしています。

私はこのような仕事をしていますが、歯医者に行くことが大嫌い。

不安だーーー!!

だから滅多にいかないのですが、

そんな中、今回は治療するといった大きな決断をしました。

 

 

下奥歯にある小さいむし歯治療&前歯(差し歯)が24年ものの為、差し替える。

 

口の中はほんの少しでも変化があると違和感がありますね。

特に食事に影響が…

よく噛んで食べるとおいしいよ!

と言われますが、そのとおり!

 

治療による少しの変化でも、うまく噛めなくなります。

うまく噛めないと食べものを途中で飲み込むことになるので、

料理を味わう事が出来ない。

おいしいはずの料理が、

いつものおいしさを感じられなくなってしまいます。

 

 

 

前歯は食べものを、噛み切るためにあります。

奥歯(臼歯)は臼のようにすり潰す役割があります。

そして唾液と合わさり、舌で味を感じながら飲み込んでいく。

よく噛むことで食べ物の味をしっかりと味わうことが出来るんですね。

 

 

しかし前歯と臼歯、このどちらかが1本でも欠けてしまえば、

噛む場所に微妙なズレがでてしまい、しっかりと噛めなくなる。

 

治療途中である自分がその状況になって、あらためて噛めないことを痛感しました。

 

歯科では8020運動といって、

80歳で20本以上の歯を残そうという事ですが、もともと歯は28本~32本あります。

もし今の感覚で8本も無くなることを考えると…

 

しっかり噛めない。

今のように食事が楽しめなくなるのではないかと…

 

心配です。

 

 

 

よい歯医者さんに出会えれば、おいしく食べ続ける事ができる。

逆によくない歯医者さんだと、若くして食事を楽しめなくなる。

 

おいしく食べること=人生を豊かにしてくれること

 

歯を残すことは人生の幸せにつながるとても大切なことですね!

 

 

 

私はとてもよい歯医者さんに出会えたことで治療を決断しました。

治療は途中段階ですが、悪い箇所をしっかりと治して、

あとはケアでおいしく食べられる状態を維持していこうと思っています。

何よりも、ずっと食事を楽しみたい!

維持には私たちの口腔ケアが役立つところです!!

 

to-top